全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
*3秒に1人…
2005 / 08 / 28 ( Sun )

「3秒に1人、
子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、
水が汚い、
そんなことで。」

そんなコピーと一緒に
街にはホワイトバンドをつけた
若者が大勢見られるように
なりました。
でも純粋な心と裏腹に、
何か違和感を感じるのは
私だけでしょうか。
「ほっとけない」
その思いでホワイトバンドを身につけている
人はどれだけいるのでしょうか?
街を歩けば多くの人がそれを身に付けていて、
同時に高価なブランド品を身につけていて、
高額なショッピングに興じてる。
ゴミを平気で捨てて、
過剰包装のかたまりを抱えて
家路につく…。

ホワイトバンドの生産ははじめ中国で
行われていたそうです。
中国の工業による環境汚染といえば…。
人間以外の生き物たちは…。

世界では3秒に1人、
子どもが貧困から死んでいるけれど、
この国では、3秒に1人、否
もっと短い時間の中で、
若者の思考と心が死んでるように
思えてなりません。

*誤解のないようにいっておきます。
私はホワイトバンドの活動を
否定してるわけではありません。
理念は非常に高尚です。
また純粋に、熱意を
もって活動している方が
おられるのも知っています。

_____________________________________________________________

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 - カテゴリー:つぶやき

01 : 46 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*元気でね
2005 / 08 / 19 ( Fri )
genkidene.jpg

どこまでも続く空。
見渡す限りの野原。
久々に会う親と後輩。
 
「ああ、ここが
俺の故郷なんだなぁ…」
 
変わってゆくヒトがいて、
変わらないモノがあって…

俺はどっちかなぁ…て
そんな事を考えながら、帰りの電車に揺られる。

「行って来ます」か、
それとも
「またね」
か、玄関先で迷った。
 
一瞬の迷いのあと、
どちらでもない言葉が口をついて出た。
「元気でね」
 
「俺も案外素直かもな…」
駅に向かう道を、少しだけ笑いながら歩いた。
一番伝えたい言葉が
口をついて出た。

_____________________________________________________________

テーマ:うたかた - ジャンル:日記 - カテゴリー:うたかた

01 : 54 : 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
*立秋
2005 / 08 / 07 ( Sun )

夜風はわずかな秋をのせて
夜の散歩へ僕を誘う。

歩きつかれて見上げれば
朧に光る星1つ。

土産にしまう胸の内。
こぼれる光を落とさぬように。

外より暗い部屋の闇を
照らす光を欠くさぬように。

_____________________________________________________________

02 : 05 : 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
